人気ブログランキング | 話題のタグを見る
とびひ
tovihi.exblog.jp

湿気は振り払うためのもの 呼吸は自分自身をコントロールするためのものです

by tovihi
小野竹喬さんとわたし
小野竹喬さんを見に行きました

幼い頃に母の美術館土産のポストカード集
その中にあった竹喬さんの印象が強く残っています

幼い私は素朴な日本画には興味なく 洋画にばかり目がいってました

でも何かあるごとに竹喬さんの絵がフワッと頭の中に浮かぶんです

その当時は竹喬さんという名前さえ知らず
最近まで知らずに生きてきました


生誕120年展 大阪にやってきました

とても 良かったです
良かったという一言は本当に軽く聞こえてしまいますが

わたしの生涯のベスト3に入ります

あったかい色使い
独特の色使い
モチーフの画面の入れ方
寒色を使った絵からもあったかさを感じます

心の中の刺々しさが少しずつ丸くなるような
雪解けのお日様のような
そんな竹喬さんの効能

風景画がこんな素晴らしいとは
改めて思いました

日本画なのにデザイン的なものを感じました
(偏見でしょうか?)



絵本を見終えたあとのような「ほーっ」と胸が満たされるそんな幸福感を味わえました
by tovihi | 2009-12-02 09:55